未分類」カテゴリーアーカイブ

彼岸花~~♪

もうすぐ秋の彼岸を迎えるこの時期、美しくも怪しげな雰囲気~!土手に咲いてる赤の彼岸花はそんな雰囲気かなぁ~~!!

我が家の彼岸花は白、ピンクもかわいい~♪

ザワークラウト~~♪

ザワークラウト

ドイツにおけるキャベツの漬物!!

ビタミン、カルシウム、植物繊維など栄養成分も豊富~~。

食べたくなるときに作る!!キャベツが安いときはもちろん作くちゃう~~~。

冷蔵庫で保存するば半年程度保存ができちゃいます 。

生花楽しむ時間~~♪

生花を長持ちさせる~~~!! 頂いた花束を長持ち~♪

生花扱う基本的な、き・ほ・ん・~~~!!

①茎の余分な葉は剪定する。

②水の中で茎を切る。

③花瓶の水は少量茎が水に浸かるほどに

長持ちさせるアイテム~~

長持ちさせる方法はいくつかありますが家庭にあるもので~~~。

ハイター・・・・バクテリアの増殖を抑制する。

これだけでも、生花が今までより長く楽しめ、心の癒しも続きます。

 

メリリーコース~~♪

キャトルセゾンフルール (四季の花)

メリリーコース 夏の花

フレッシュフラワーを初めて習う生徒さんからヨーロピアンスタイルを習いたい生徒さんが集まりましたよ。コロナ禍中、コロナワクチン接種済みとはいえ換気、消毒、三密をしながらのお稽古です!!そんな中、生徒さん達は、生花を触ってリフレッシュしていました。

初心者偏・・・・ラウンドからです。

夏の花材料

カーネーションピンク   8本

デルフィプラチナブルー2L 4本

ピットスポラムフリーン    6本

ラザーファン          3本

姫ヒマワリ           2本

ラウンド(円形)テーブルの真ん中などに置いてどこからみても美しく見えるアレンジです。

皆さん、出来上がっていくアレンジに・・・夢中です。

きれいに出来ましね。  次回は秋の花 10月

 

 

トワルド・ジュイ~~♪

トワルド・ジュイ

200年以上にも渡って多くの人々を魅了し続けてるフランスの伝統的デザイン。

小さい小物からベットカバーまで豪華さを感じます。

小さいアロマサシェでも素敵、前回のアロマサシェも可愛い~と孫達がすぐ気がつきました。

今回はアクセサリーを付けてみました。これも~~可愛い~~~♪

 

 

アロマサシェ~~♪

アロマサシェ

可愛い~~アロマの匂い袋 (サシェ)

玄関や下駄箱の中に~~~。アロマの香り~~

風水でもアロマの香りがいいと~~♪

玄関にちょっこんと置くだけでも可愛い~~。