月別アーカイブ: 2015年9月

暇な時間に・・・・!!

暇と言うと敏感に嫌がる人がおりますが・・・・!!

私は暇が大好き・・・だって色々やりたいこと、お友達と会ったりできます。

暇があってこそゴロゴロテレビを観てるのも最高~~~!!

人それぞれ用事がありますが働かずに過ごしてよい時間を暇といいます。

そんな暇な時間を使ってお稽古するのもいいかもしれませんね。

物作りIMG_8897IMG_04193アリス

初めてのお絵かき・・・?!

孫ありさちゃま(1歳4ヶ月)の初めてのお絵かき・・・・何だかわかりませんが!!

ごきげん良く書いていましたよ~~~!

このクレヨンがまた!!凄い~~~!びっくりです。

この形がおもしろい・・・ちゃ~んと訳があるらしいです。

口に入れても安全な素材でできている、小さな手でもしっかりにぎって書ける。

力を入れても簡単に折れない。衣類についても洗っておとせる、積み木遊びもできる。

30年前にはなかった物・・・ママも安心ね!!

IMG_0461IMG_0463IMG_0464IMG_0467IMG_04693アリス

パフュームロンド・・・!

ラヴァンドゥクチュリエールコース    Lesson5IMG_0446

            グラン

難易度の高い作品です。パフュームロンドは編みこんで完成させるのにとても時間がかかりますが

大切な人、家族のことを思いながら編みこむ時間はかけがえのない至福の時間でございます。

香織さまできましたね。しばし無言になったり、おしゃべりしたりと楽しい時間でした。

ラヴァンドゥクチュリエールの楽しくできる仲間もできました!!

ラヴァンドゥクチュリエール愛好会と題して開催したいと検討中でございます。

いままでやった色違いのものをやったりと楽しい時間を作りたいと思っています!!

IMG_0449IMG_0452

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

きんもくせい・・・!!

犬の散歩中クンクン~~きんもくせいの花の香り~~~!!

どこから?見回したら・・・あった!あった!ちょいと拝借!!

湿度が高いときは玄関に何気ないぷ~~んがいいかも!

一部年齢層においてトイレを連想させることも・・・・(笑)

きんもくせきんもくせい2IMG_04433アリス

アーティフィシャルフラワー!!

アーティフィシャルフラワーデザインコース

     リボンリーフ

アーティフィシャルフラワーデザインコースのリボンリーフのテクニック!!

リボンリーフを使ってのアレンジです。この!!テクニックを覚えるといろいろなアレンジの幅が

広がりますよ。

2IMG_042533アリス

柿・・・!!

我が家の柿・・・今年はたくさんの柿がなりましたよ~~!!

いちじくも植えてから5年でやっと実がなり好きなので嬉しい~~大事!大事!(笑)

IMG_0433IMG_0436IMG_0431IMG_0428IMG_04323アリス

踊り・・・?!

10月10日、11日 秋の祭典があります。

今年は婦人部の踊りの係りになりまして週二回の練習をしています!!

4曲も踊りを覚えなくてはなりません!!さぁ~~~大変!!

必死で頑張ってやっています。

10月10日のブログを少しだけお見しちゃいますかね~~恥ずかしい~~~!!

秋葉IMG_0396小物まつり

ダリアチャーム・・・!!

服飾花コース   単発レッスン

         ダリアチャーム

布から作るチャームです。チェーン部分をヘアーゴムにすることでヘアーアクセサリーにもなり

様々な楽しみ方ができるアイテムです。

揺れると、とっても可愛い~~ダリアチャーム

ダリアIMG_92363アリス2